健康保険

仕事を辞めることにあたり次の仕事を見つけるのは勿論だけど、
まずは健康保険の加入をしなければならのにので色々と調べてみました。

どうやら国民健康保険と任意継続といったものがあるらしく
金額は電話で教えてくれるということなので聞いてみました。

まずは任意継続。

とりあえず保険証に記載されていた「全国健康保険協会 静岡支部」へ電話で
問い合わせたところ親切に教えてくれました♪

問い合わせの際に保険証に記載されている記号・番号を聞かれるので
同様に仕事を辞める予定の方は保険証を返す前にコピーしておくことをオススメします。

そして金額は月々27776円。高いなぁ・・・。まぁ万が一の病気の時に全額負担だと
大変なことになるので仕方のない出費だけど・・・。

そして国民健康保険の問い合わせは区役所へ。
これも電話で問い合わせたのですが・・電話では不可とのことで
伺うことに。

その際、身分証明書として免許証を持ってきてくださいと言われたので
持っていったけど・・確認されなかったなぁ。まいっか。

とりあえず正確な金額ではなく仮計算というものを作ってくれました。
健康保険
金額は月々26842円。
健康保険
少し安いけど・・国民保険の際には三ヶ月ほどさかのぼって
計算されるらしく初回は少し割高になると。ってか8月とか9月は
収めてるはずなのに不思議だなぁ・・・。保険の仕組みはわからんなぁ( ̄ヘ ̄;)ウーン

とりあえず保険協会から加入の書類を郵送してくれるとのことなので
任意継続にしようかと思ってます。

問い合わせ中に僕の横で問い合わせをしていた40代後半くらいの女性の方が
会社の業績悪化で社員からパートに格下げになって収入が半減したので
保険が払いたくても払えないといったことを相談していたけど・・
世の中は大変な人も多く居るんだなぁって痛感しました。

役所の人は減額とか申し訳ないけど出来ないといった現実を伝えて
正社員として雇用してもらえるところを探してみるといったアドバイスを
していたけど・・・この女性はきっと悩んでるけどどうにもならんし。
保険が払えなければ全額負担になるから病院にも行けないし。
なかなか難しい感じで元気のない女性を見てたら
すこし泣きそうになっちった。

僕は自分で選んだ退職で自業自得だから助けて欲しいとか思わないけど
こういう会社の都合とかで困っている人や払いたくても払えない人には
減額できるシステムとかあればいいのに。
政治家は国民の生活が云々言ってるけど結局自分の党が
政権を握ることと自分の事しか考えて無いようにしか思えないし。

もうちっと弱者を助けるように頑張ってもらいたいもんだなぁ。
まぁ大半の政治家が富裕層だし庶民の気持ちなんざ分からないと
思うから期待するだけ無駄だけど。

次の転職は・・・政治家でも目指すかな(笑)

どお考えても高卒&バカだから俺には無理だな。


同じカテゴリー(日記)の記事
今更ですが・・・
今更ですが・・・(2013-01-10 23:54)

社会復帰1週間経過
社会復帰1週間経過(2012-12-24 00:27)

就職活動準備
就職活動準備(2012-11-22 23:31)

履歴書と職務経歴書
履歴書と職務経歴書(2012-11-13 02:33)

雇用保険説明会
雇用保険説明会(2012-11-09 01:28)

離職票の手続き
離職票の手続き(2012-10-26 17:14)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
健康保険